人生を変えたい!ならまず己の体と向き合え!!

どーも初めまして!ふみくんと申します。 ここでは誰でも手軽にできるダイエット、エクササイズ、筋力トレーニング、を紹介していこうとと思います。 自分ふみくんも トレーニングが大好き!食べるの大好き! お酒大好き!なので日々体と向き合い頑張っています。 自分のトレーニングの様子なんかもちょくちょく書いていきたいとおもいます!! 皆様に簡単でわかりやすい情報をお届けできるように精一杯頑張っていきますので よろしくお願いいたします!!!

〔これだけは知っておきたい!!〕~筋肉の発達のメカニズムについて~

最近ふと時計を見ると4時44分・・・汗ゾロ目大好きなどーもふみくんです。

 

はい、今日は筋トレをしている人、これから始めたい!!

という人たちに

筋肉の発達のメカニズム

についてお話していきたいと思います。

少しでも参考にして頂けたら幸いです。

 

みなさん筋肉とはどうやったら付くと思いますか??

考えてみてください・・・・

 

 

そう大体の人は「筋トレを毎日する」 「すればするほど筋肉がつく」「プロテインを飲むこと」

こう思ってはいませんか?

この言葉は間違ってはいないのですが

筋トレを毎日しているのに筋肉が付かない・・・

こういった悩みが後を絶たないようです。

そして筋トレが続かず諦めてしまう。一言言わせてもらうと

 

非常にもったいない事をしています!!!!

筋肉の発達のメカニズム3つの事を覚えてしまえば

まず成長しないという事はなくなると思います

 

筋肉発達の基本の仕組みそれは

「筋トレ」「栄養」「休養」この3つなのです

  • 筋トレにより筋肉が破壊され、体がもっと筋肉を強くせねばと命令がでる
  • 強くするには栄養〔食事、主にタンパク質〕が必要不可欠
  • 休養つまり筋肉を回復するため睡眠をしっかりととる!!

 

1:筋トレ

筋トレ自体では筋肉はつきません。

ここでは筋肉を破壊する作業だと思ってください。

 

2:栄養

破壊した筋肉=筋肉痛と考えてください

破壊された筋肉を強くするために栄養を摂ります。

筋肉を成長させてくれるのは主にタンパク質です。

ここでしっかり栄養を摂れるか摂れないかで

だいぶ変わってきますよ

 

3:休養

壊れた筋肉を強くして直すにも回復つまり時間が必要です。

1日8時間くらいの睡眠がベストです。。

同じ部位をトレーニングするなら更に

48~72時間置かなければいけません。

置いてもまだ筋肉痛が残るようであればもう一日置いてください

焦りはかえって逆効果になります

 

 

毎日トレーニングがしたいという方には

腕、背中、胸、腹、足といった部位ごとに分けてしまえばいいのです。

例えば

月曜日は腕やって火曜日は足の日

なんて決めれば毎日トレーニングができますよ!

 

この3つの基本さえ理解できれば大分体の変化も違ってくること間違いなしです。。

自分も最初は筋トレで筋肉が成長するものだと思っていましたが

栄養、休養が最も大事なことなんだとわかってから筋肉の成長がうんと良くなりました!!

自分も改めて勉強になりました。

 

諦めてしまった方もこの期にもう一度始めてみてはどうでしょうか??

きっと体の成長を実感していただけると思います♪♪

 

 

しっかり抑えて今後の筋トレにしっかりと活かしていけるように

一緒に頑張っていきましょう!!!!

 

でわでわ